2ntブログ

記事一覧

お正月と☆茶道部

こんにちは!お兄様❤

お正月になると毎年茶道部の活動を思い出します。
あんずは中高6年間茶道部に所属しており、卒業と同時に一番下のランクのお免状をいただきましたがどこかになくしました(笑)

さてさて!
年の一番最初に『初釜』という行事がございました。お正月に最初に行う行事のうえお道具の運び出しの作業もあり朝もとても早く、厳しい運動部よりも年の最初は早かった思い出です(笑)

その上、上級生になると下級生の前でお点前を披露する役をしなければいけなかったので年末の練習は多くてお正月の間に忘れないようにと、釜がお家にある部員にお邪魔して学校が閉まってる間は練習したりと年末年始はたぶんそこらの運動部よりスパルタだったかもwww

お道具の説明する役も与えられるので、お花の名前から掛け軸まで名前をまるまる暗記大会も今となっては良い想い出です(笑)
たぶん聞いている下級生も聞く余裕なんてないから間違えても気づかないんですけどね(*≧∀≦*)

20200103165133f4a.jpg

そしてその初釜でたべるのがこちら!!
花びら餅です☆赤い餡を白で包んである紅白で縁起の良さそうな。
はっきり言います
おいしくは、ない!!!!
突き刺さってるもの何だかわかりますか?
ゴボウなんですよwwwwおいしいわけがないわけでwww
毎年癖で食べるので最近はおいしく感じるのですが、中学一年生の子が食べておいしいと思えるものでは到底ございません(笑)あくまで縁起のものですねwww

なので部活動ではあまりにも不評という理由で先生は本当は花びら餅を食べるという説明をしつつ、別のお菓子に変えてくださっていましたw

茶道はまた余裕があったらやってみたいですね。
部活動だから部費は安かった、でも学校の部活動のなかでは一番高かったけれど。。。
大人になるとどれだけ良心的なお値段でお稽古してくださったかわかりますね💦💦

お正月の思い出でした~❤

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんず☆プリレイ

Author:あんず☆プリレイ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ